ねこのきもちTOP >

昼寝後のナデナデを堪能する19才のシニア猫、飼い主がなでる手を止めると→“甘えん坊全開”なしぐさが愛おしい!

2025/09/02

甘えん坊なシニア猫が可愛すぎる!

続きを読む
ナデナデの手を止めることを許さないドツちゃん
引用元:@yochin_tanaka

紹介するのは、漫画家・田中よーちんさん(@yochin_tanaka)が投稿していた、こちらの動画。田中さんに頭をナデナデしてもらっている愛猫・ドツちゃん(撮影時19才)が映っています。

この日、田中さんがパソコンで作業をしていると、昼寝から目を覚ましたドツちゃんが寄ってきたそう。少し頭をなでてあげてから作業に戻ろうとしたところ、ドツちゃんは可愛らしい姿を見せたそうです。

ちょいちょいしてナデナデの催促


続きを読む
ナデナデの手を止めることを許さないドツちゃん
引用元:@yochin_tanaka

ドツちゃんは田中さんに向かって前足を“ちょいちょい”と動かし、「ナデナデの延長」を催促するのでした。

続きを読む
ナデナデの手を止めることを許さないドツちゃん
引用元:@yochin_tanaka

ドツちゃんのナデナデの催促は、普段からよく見られるのだそう。寝ている時間以外は田中さんの横にピッタリくっついて、なでてほしいと催促していることが多いのだとか。

そんなドツちゃんについて、田中さんは次のように話しています。

田中さん:
「シニアになって体を動かして遊んだりすることが減った分、甘えてくることが増えた印象です。ちょいちょい自体はかなり前からやっていましたが、頻繁にするようになったのはここ1~2年です。

甘えん坊だなぁと微笑ましく思うのと同時に、こうやって『こうしてほしい、ああしてほしい』と催促してくるなんて賢いコだなぁと、親バカですが感心しました(笑)」

ドツちゃんの日常にほっこり


続きを読む
頭から水を浴びながら水分補給をするドツちゃん
引用元:@yochin_tanaka

現在19才のドツちゃんは、田中さんの家で穏やかなシニア期を過ごしています。最近は「お気に入りのドーム型の爪とぎの中でお昼寝していることが多い」とのことですが、その後にクスッとする光景が見られるのだそう。

田中さん:
「お昼寝から目が覚めると、給水器で頭から水を浴びながら水分補給をしています。頭もアゴもビシャビシャになったまま爪とぎの中に戻って寝ちゃったりするので、『世話の焼けるコだなぁ』なんて笑いながら拭いてあげたりしています」

続きを読む
甘えるドツちゃん
引用元:@yochin_tanaka

これからも田中さんに思いっきり甘えてほしいですね!

写真提供・取材協力/田中よーちんさん(@yochin_tanaka)/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。