小さなスペースにすっぽり収まっていた生後4カ月の子猫→約1年後、体がはみ出るほど大きく成長した姿にほっこり!
2026/01/09
すっぽり収まっていた子猫が、現在は…

引用元:@luna_2.28
紹介するのは、Instagramユーザー@luna_2.28さんの愛猫・ルナちゃん(取材時1才9カ月/マンチカン)。こちらは、生後4カ月のころのルナちゃんがキャットタワーの頂上のスペースで寝ているところを撮影した写真です。
「すっぽり収まって気持ちよさそうに寝ていたので思わず撮影しました」と当時を振り返る飼い主さん。ルナちゃんとの出会いについてはこう話します。
飼い主さん:
「お迎えしたきっかけはペットショップのサイトでルナを見たことです。実際に見に行ったら小さなかごに入っていて、必死に鳴いてる姿を見たら連れて帰りたいと思い、お迎えすることにしました」
お迎えから約1年が経ち、ルナちゃんはどのように成長したのでしょうか?
体がはみ出るほど大きく成長!

引用元:@luna_2.28
1才7カ月のころのルナちゃんの姿がこちら。1枚目の写真と同じ場所にいますが、体がはみ出るほど大きく成長していますね!
飼い主さん:
「写真を見比べて『こんなに大きくなったんだなぁ』と思いました。毎日一緒に過ごしているので気づかなかったです(笑)」

引用元:@luna_2.28
ルナちゃんは行動面でも成長しました。子猫のころはコードを噛んだりすることがあり対策が大変だったそうですが、成長するにつれイタズラもしなくなったのだとか。
ルナちゃんってどんなコ?

引用元:@luna_2.28
甘えん坊なルナちゃんと一緒に暮らしている飼い主さんは、どのようなときに幸せ・楽しいと感じるのでしょうか。
飼い主さん:
「一緒にお昼寝している時間が幸せです。仕事から帰ってきてお出迎えしてくれると疲れも吹っ飛びます。ルナは紐が大好きで、紐系のおもちゃで遊ぶときは食いつきがいいので飼い主も楽しんでます」

引用元:@luna_2.28
最後に、ルナちゃんへの現在の思いを伺うと、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「ルナを迎える前に18年間猫ちゃんを飼っていましたが、病気で亡くなってしまいペットロスになっていました。いつかまた悲しい思いをするときがくるけど、前の猫ちゃんの死を経験したからこそ簡単な気持ちでルナを迎えたわけではないし、ルナが来てくれたおかげで飼い主も元気になりました。
ルナは関節炎やヘルニアなどの心配もあるので、健康管理に気をつけて少しでも長く一緒にいたいです」
写真提供・取材協力/@luna_2.28さん/Instagram
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
