後ろ足をピーン! 「体操選手みたい」と注目を集めた猫の独特すぎるポーズが可愛い
2026/01/25
大きな伸びをする猫。そのユニークな姿が、X(旧Twitter)で話題になっていました。

引用元:@remonsoda0901
紹介するのは、Xユーザー@remonsoda0901さんが「うちの子の独特な伸び」と投稿していた写真。クッションの上で大きな伸びをしているのは、愛猫・ソーダくん(撮影時5才)です。
横向きの体勢のまま前足で後ろ足を抱え、後ろ足をピーンと伸ばすソーダくん。飼い主さんによると、この写真は「クッションで熟睡しているソーダくんに“猫吸い”したあと、目を覚ました直後に撮影した一枚」なのだそう。
独特な伸びは、普段から見られる

引用元:@remonsoda0901
別の日にも、同じように後ろ足を伸ばす姿を見せていたソーダくん。
飼い主さんいわく、ソーダくんのこのポーズは「そこまで珍しくない」といいます。このクッションで寝ているときに、ときおり見せてくれるのだとか。
飼い主さん:
「最初にこのポーズを見たときは、足だけ思いっきり伸ばしていて、『体操選手か』とツッコミたくなりました。その後、このお気に入りクッションで寝て起きるときに、このポーズをすることに気づいて。よく写真を撮るようになったんです。
おそらく、ソーダはクッションから降りて体全体を伸ばしたいんだと思いますが、面倒なので足だけ伸ばしているのかもしれません」
SNSで大きな反響

引用元:@remonsoda0901
ソーダくんの独特な伸びの様子は、Xで12万件もの「いいね」を集めるなど大きな話題になりました(2026年1月15日時点)。
反響を受けて、飼い主さんはこう語っています。
飼い主さん:
「コメント欄では『体操選手』というコメントも多くいただきましたが、水泳の飛び込みの“コラ写真”が一番爆笑しました。
角度を変えると、たしかに飛び込みっぽいポーズに見えて。何人かの方が写真と共にコメントをくれたのが、嬉しかったですね」
過去にも、おもしろ可愛い姿が話題に

引用元:@remonsoda0901
今回は後ろ足を伸ばす姿が話題になったソーダくんですが、過去には「前足が長く見える」と注目を集めたこともありました。
体勢や角度によって印象が変わるところも、ソーダくんの魅力のひとつなのかもしれません。
保護猫だった愛猫たちへ

引用元:@remonsoda0901
飼い主さんは、ソーダくんともう1匹の愛猫・レモンちゃん(取材時5才)と一緒に暮らしています。
2匹は実の兄妹猫で、保護猫カフェからお迎えしたコたちでした。性格はそれぞれ違い個性があり、見ていてとても楽しい存在だといいます。

引用元:@remonsoda0901
飼い主さん夫婦のもとに兄妹一緒に迎えられ、穏やかな暮らしを送っているソーダくんとレモンちゃん。2匹との今後について聞くと、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
飼い主さん:
「このコたちは生まれてすぐ捨てられていたので、親猫の愛情を受けていません。親猫の代わりに目一杯愛情を注いであげようという気持ちです。
うちに来てよかったと思ってもらえるように、これからもこの2匹の成長を見守っていきたいと思います」
写真提供・取材協力/@remonsoda0901さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。