ねこのきもちTOP >

「ちゃんと大きくなる?」と心配だった子猫→2才の今、“末っ子気質全開”で甘えまくり!

2026/03/02

小さくて不安だった末っ子猫が、2年で立派に成長。それでも中身は赤ちゃんみたいな姿にほっこり。

生後3カ月のニコくん


続きを読む
生後3カ月のニコくん
引用元:@emlktwnc

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@emlktwncさんが投稿していた、愛猫・ニコくん(取材当時2才/ラグドール)の比較写真。

1枚目には、飼い主さんの膝の上で遊ぶ生後3カ月のニコくんが写っています。飼い主さんの手のひらに収まってしまうほどの小ささと、“パヤパヤ”な毛並みは、子猫ならではの可愛さです。

続きを読む
ソファのへりでくつろぐニコくん(撮影時、生後3カ月)。
引用元:@emlktwnc

あどけなさいっぱいのニコくんも、現在は2才になりました。どのようなコに成長したのでしょうか。

2才になったニコくん


続きを読む
2才の誕生日当日のニコくん。
引用元:@emlktwnc

2才を迎えた現在のニコくんの姿がこちら。体は大きくなり、毛並みはふわふわに。おとなっぽい顔つきに成長しました。

ニコくんの比較写真をXに投稿していた飼い主さんは、印象的な成長エピソードについてこう語っていました。

飼い主さん:
「子猫のころは食べ物へのいたずらが多かったのですが、最近やっと、なんでもかんでも興味を示さなくなりました。

やんちゃ盛りだったニコのおかげで、食品類はすべてストッカーの中に収納するのが習慣になりました」

「中身はずっと赤ちゃんみたい」


続きを読む
ベッドには「連れてきてほしい派」のニコくん。
引用元:@emlktwnc

見た目は大きく成長したニコくんですが、飼い主さんいわく「中身はずっと赤ちゃんみたい」とのこと。普段のニコくんは、どのような様子なのでしょうか。

飼い主さん:
「最近は眠くなると、ぐずっているのか大きな声で鳴くようになりました。ベッドに連れていくとおとなしくなって、あたたかい毛布をふみふみして寝ます。

それならひとりでベッドに行けばいいのに……と思うけれど、連れていってほしいみたいで、“わんわん”と鳴くんです。可愛くて赤ちゃんみたいだなと家族で話しています」

ニコくんは“末っ子気質”全開で、みんなから愛される存在


続きを読む
全員集合で、あさゴハン。
引用元:@emlktwnc

甘えん坊なニコくんは、3匹の先住猫たちに囲まれ4番目の“末っ子”として暮らしています。先住猫がくつろいでいるハンモックなどは横取りしてしまうのに、自分が横取りされそうになると足でケリケリして断固拒否することもあるそう!

“末っ子気質”を爆発させるニコくんですが、持ち前の愛嬌の良さがあるため、飼い主さんは「可愛いねぇ」と許してしまうといいます。

立派に成長したニコくんへ


続きを読む
きゅるきゅるな瞳が可愛らしいニコくん。
引用元:@emlktwnc

ここまで無事に成長したニコくんに、飼い主さんは今どんな思いを抱いているのでしょうか。

飼い主さん:
「家族に迎えたころのニコは、骨も細くて体も小さくて『ちゃんと大きくなるのかな?』と不安でしたが、今では立派に育ちました。

中身は本当に変わらず、いつまでも素直で明るく、真っ直ぐな生き方をしている気がします。これからもそのままでいてほしいです」

写真提供・取材協力/@emlktwncさん/X(旧Twitter)
取材・文/山田リタ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。